ホーム>よくあるご質問

よくあるご質問

ブランド名が変わったの?

 いいえ、ひさかたろまんは変わりません。

 弊社の登録商標“ひさかたろまん”が、ブランド名を変更したという表現が最近増えているようです。この件について説明させていただきます。

 当初、この“ひさかたろまん”製品は弊社のみで生産していました。その後平成24年5月より、ある市内のメーカーが契約に基づくライセンス生産を開始し、弊社との2社で扱っていた時期がありました。ところが、その契約を26年の11月末日で解消しましたので、同メーカーによる“ひさかたろまん”製品の生産、出荷はその後中止され、現在は弊社でだけで生産を継続しています。
 
 以降、同メーカーが“おりびと-織美桐”という名称を使用していると聞いています。しかし、当然“ひさかたろまん”が“おりびと”に変更されたものではなく、両者は全く関係がございません。同メーカーがこれまで“ひさかたろまん”ブランドでライセンス生産していたのと同じものを、別の名称で生産しているというのが現状のようです。

 お取扱いいただくインターネットショップ様でも、正確に説明されていないことが少なくありません。“おりびと(旧ひさかたろまん)”との併記や、“ひさかたろまんがおりびとに変更になりました”、さらに“下げ札はひさかたろまんですが、おりびとです”との表現もありました。

 これは、両者が関連ブランド、あるいはひさかたろまんが消滅したと誤解される恐れがあり、極めて不適切であると考えます。従いまして、該当ショップ様には確認の都度ご連絡の上ご説明し、これらの表記をご遠慮いただきたい旨をお伝えして、対応していただいています。

 なお、平成26年11月以前に契約メーカーを出荷された“ひさかたろまん”製品は、認められたライセンス生産によるものです。従いまして、それが今後しばらくは、市中在庫として流通が続く可能性がありますことも合わせてご理解いただきたくお願い申し上げます。

 確かに説明がないままでは、お客様は、単に“ひさかたろまん”の表示が変わったという印象をお持ちになるかもしれません。しかし、“ひさかたろまん”は消滅するどころかさらに進化し、弊社では、今後もプライドを持って生産を継続します。引き続き、より一層のご支援をお願い申し上げます。

ページ上部へ